人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

「ひめさゆり」の便り

「ひめさゆり」の便り_c0084954_12212643.jpg今朝「今、福島南郷高清水自然公園」と画像付きメールが届いた。「ひめさゆり」が咲き始めここ一週間くらい楽しめそうとのこと。「ひめさゆり」は日本固有のゆりで主に新潟・福島・宮城・山形で見られるらしい。なかでも高清水自然公園の群生地が規模が大きいようです。姿は「ささゆり」に似ていますが、より小さく、ピンク色が濃いよう。香りもよさそう。群生ともなれば眺めているだけで薫ってきそうね。富山や岐阜の山々でもそろそろ「ささゆり」の季節。群生では見たことはありませんが、ススキや他の野草にまじって咲いている姿は、深山のお姫様という感じです。山野草は、家に持ち帰って植えてもなかなか育たないものです。また来年、会いましょうと、そこに在る姿を楽しみたいものですね。
by ysmile | 2009-06-22 13:52 | ■ 気まぐれトピックス

by ysmile