人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

ハーブ染めと木の仕事 ハーブ・ガーデン

ハーブ染めと木の仕事 ハーブ・ガーデン_c0084954_15481221.jpg山々の緑を見ながら岐阜・清見村にある「ハーブ・ガーデン」アトリエを訪ねました。途中、高山の街を散策。ミシュラン・ガイドで三つ星紹介された高山の街並み、本の影響があってヨーロッパ人の中年観光客が多く見うけられましたね。川沿いの朝市は山菜も並んでいましたが、まあ高山で買わなくても・・・とは思いましたが、赤いもんぺにそそられ(とてもリーズナブル)購入、はたして使うのだろうか?とも、ギャラリーで着用お披露目しましょうかね。古い街並みは以前より観光用と変貌しておりファンシーグッツを販売するお店などが増えていました。なんか特徴ある雰囲気がのこせたらよかったのにな〜。いざ、清見へ。ちょうど季節が遅れている街道沿いは水芭蕉の見頃です。ほんと道沿いに群生地があり、車横付けで鑑賞できるのです。木立の中を散歩したい気持ちでしたが、時間もおしていましたから、しばしたたずむことだけに。ハーブ・ガーデンは久々の訪問となります。7月に展覧会を予定していますので、打合せです。ハーブ・ガーデンは宇土寧弘さん・成子さんの二人のアトリエです。ご主人は家具を中心に木のぬくもりをいかした作品を制作し、奥さんの成子さんはアトリエ周辺にハーブガーデンを作りそこから採取したハーブで香草染めをしています。ちょうどガーデンではハーブも大きくなりつつあるようで夏にかけてはフレッシュハーブをつかって染めを行うとのこと。そしてアトリエ中にハーブの香りが漂っています。展覧会は7月10日からを予定しています。今回は木でできた子供のシーソーも展示します〜。そしてハーブ染めは、色を変えてパッチワークした細身のタペストリーや衝立、そして大人気のシルクスカーフも御紹介します。茜のピンク、セージの薄いグリーン、淡い黄色・・など、天然の色彩と香りも一緒に楽しめる作品です。お楽しみに。
by ysmile | 2010-06-03 15:47 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile