ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

五島彰二作陶展「土炎」

c0084954_15452769.jpgc0084954_13415986.jpgc0084954_14212630.jpg五島彰二さんの陶芸展が始まりました。今回のテーマは「土炎」まさしく土と炎がつくりだす芸術。自然界のエレメントには水、火、風、土があります。東日本大地震ではこれらが災いとなりました。そして表現者のなかには3.11以降、制作ができなくなってしまった人も多いのです。自分自身も少し変な状態続きました。自分のできる事。立ち位置など。あらためて考える機会となった方もいらっしゃることでしょう。五島さんとも震災の事や原発のことを話し合い、展覧会テーマを「土炎」としました。当たり前のことですが、土の造形を炎のパワーにゆだね生まれてくるもの。それぞれがもつ力が融合された作品。無我夢中、無意識のうちに手の動きのままに形づくられた力強い造形作品が数多く誕生しました。自然のもつ力はときには破壊的で想像を絶する影響を及ぼす。しかしそのパワーを元気、勇気、希望への願いを込めた作品として発表したい。案内状にのせた写真は「土炎花碗 HANA-WAN」。その他大壺、大鉢、俎板皿など新作を紹介しました。荒々しい「HANA-WAN」には、何気ない野草が似合います。切り炭を花止めにつかってドクダミをいけたり、俎板皿には、紫陽花苔玉に木々の小枝やススキをアレンジ。展示空間は緑のみを彩りとして添え、作品に息吹をプラスしてみました。土曜日が初日でしたが、日曜日には現代風に見立てた茶席を設けお抹茶をふるまうことに。写真は五島彰二さん。着物もお似合いで薮の内のお手前を披露していただきました。花器として発表した「土炎花碗 HANA-WAN」でしたが、抹茶茶碗としてもなかなか素敵に。会期中には、継続でお抹茶をお出ししますのでぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by ysmile | 2011-06-20 20:39 | ■ マイル・ダイアリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoshiho.exblog.jp/tb/16576046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。