人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

黄色いバラを捧げますー在りし日の桑野美栄子さん

黄色いバラを捧げますー在りし日の桑野美栄子さん_c0084954_18502025.jpg明日は2月12日。桑野美栄子さんの誕生日。黄色いバラが大好きで毎年50本のバラを贈っていました。部屋中、各地の友人たちから届くバラの香りでいっぱい。「私、しあわせよ・・・」と。彼女と出会ったのは16年前、数年前(85歳?)に彼岸へと旅立ってしまっています。私の人生であのような強烈な個性、鋭い感性をもった女性には、もう出会うことがないかもしれません。ビビッときたら、即、行動(どちらかといえば押し掛ける)。直感的。美食家。料理、着物、パーティ、音楽会、旅行、ワイン&シャンパン・・・好き。マダム。チャーミング。「一流を」。10年の月日・楽しいシーンは笑えるハプニングがつきもので、そういえば花柄の洋服を着る女性は好みではなかったわね。毎年のように世界一周の船旅に出かけ、ある船旅では旅の途中で着物の入れ替えを頼まれ、友人とともにバリ島まで届けたことも。豪華客船が碇泊したのは中心部から車で片道2時間の田舎の入り江。少ない情報で船の姿形も見えない小さな港によくたどり着いたものです。セキュリティーの厳しい客船なのに、押しの一手で我々を乗船。船内を隅々案内し、顔なじみを一人一人紹介。ナガシマとしては、バーではピアノ伴奏による「ムーンリバー」を独唱、プールサイドのバーベキューディナーではダンスタイムに日本人キャプテンとジルバを披露。u.s.aの船だから日本人ほどんどいないし、マダムのリクエストに大サービスというか、、、何事に動じないことを試され、鍛えられました。私の年齢の頃は画廊のマダム(銀座)。MILESTONE ART WORKSをオープンに際して恩師からのご紹介がきっかけ。そのころは病気による引退後でしたね。「私、同業の子ってきらいなの!」からのスタート。短くて濃い時間をご一緒できたこと幸せに思っています。美栄子さんを介して素敵な女性達にも出会い、また自分の日常と異なる世界をちらっと垣間みることができて、思考のベースが広がったように思えます。お葬儀に出かける事ができなかったので、もうこの世にいないという認識ができていないのです。船旅に出かけている・・・という気持ち。だから時折聞こえる「叱咤激励!」「田舎が悪い訳じゃないけどね、精神、田舎者になるんじゃないわよ!」と。明日は黄色いバラとともに。きっと、各地の友人達も同じ気持ちでいることしょう。
by ysmile | 2012-02-11 21:17 | ■ 素敵な人々

by ysmile