人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

春の先取り「ギボシ(ハウス栽培)」

春の先取り「ギボシ(ハウス栽培)」_c0084954_2265459.jpg昨日はポカポカ良い天気でしたが、昨晩から一変、雪・雪・雪となっています。全国ニュースで流れているらしく、県外の友人から「雪大丈夫?大変だね〜。」と電話が何本もありました。隣県の石川・金沢は、降ってないんです。どうやら今年の雪雲は能登半島、倶利伽藍峠を境に富山・新潟よりにながれているようです。
さて、春先取り。山菜の王様「ギボシ」をいただきました。ハウス栽培のものですね。スティクサラダでたべるのもよいでしょうし、さっと湯がいてポン酢やおひたしも。ベーコン炒めなんかもね。癖がなく、湯がくと少しトロっとします。天然ものは小さいのですが、25センチくらいのりっぱな大きさです。食べごたえあり!淡い黄色。ふきのとうも雪の中から掘り出すとこんなふうな淡い黄色です。灰汁がなくておいしいんですよ。黄色っぽい色が恋しいこの頃。外は降りやまぬ雪、ほんと春を先取りの贈物でした。
by ysmile | 2012-02-17 22:31 | ■ 美食あれこれ

by ysmile