人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

高岡・金屋町マルシェ

高岡・金屋町マルシェ_c0084954_937898.jpg
このところ25、26度という気温。大変暑い日が続きます。異変でしょうか。ネパールの大地震では多くの方々が被災、のどかな山岳都市がむざんな姿へと一変しました。なんともいえない気持ちでいっぱいです。いつ何時、我々の生活もこんなふうに…と思うこのごろです。
先日、高岡で開催された第一回金屋町マルシェに出かけてきました。八尾上新町で開催されている「風の市・いやさか縁日」の参考になればと。高岡は大火災や戦争の被害も少なく、街並が今もそのまま残っています。城下町、門前町。金屋町は駅の西側、千本川周辺に位置し昔から銅器の工房が並ぶ職人さんの町。川の両岸の家並も昔の風情を残しながら今も生活がいとなまれて、レトロな店や銅張りの外壁をもつ家、蔵など。なかなか!観光地金沢よりも見応えがあるように思います。俗化されず観光客が少ないのも私にとってはうれしい。今度は一日散策をこころみたいですね。マルシェはご当地の銅器(錫)のワークショップが若い職人さん達中心に開催されていました。八尾のイベントとリンクをはれないかと、、思うのですが。。
by ysmile | 2015-04-29 09:36 | ■ 気まぐれトピックス

by ysmile