ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

野村順子の裂織展「mizu」が始まりました。

c0084954_1355574.jpg本日からギャラリーの展覧会がオープン。野村順子さんの裂織展は今回で4回目になります。いつもは冬にご紹介していたのですが、夏にむけての作品に取り組んでいただきました。テーマ「mizu 水」。紺と白を基調にした「滝の風景」が織り込まれたタペストリーを中心に、赤と白、涼やかな透かし織りなどタペストリーや帯・バック・・・40点を紹介しています。ガラス越しの若葉と作品が季節にピッタリです!会場はアトリエのある滑川市・東福寺野からの新緑「モミジ」や菖蒲もコーディネートされています。
裂織は、縦糸を木綿糸、横糸を着物を5〜7ミリくらいに裂いた糸をつかって織っています。ここ数年使いやすい卓上織り機なども普及し手軽に裂織を楽しむことができるようになりましたが、野村さんは、昔ながらの機織りで製作されています。このような機は縦糸をかけるまでがまた一仕事、また横糸(裂き布)も着物を解く作業・洗い・裂くといった工程を経てようやく織りにかかります。絵画でいえば絵の具になるのが裂き布であるため、かなりの色目の着物地も必要になるのです。
[PR]
by ysmile | 2006-05-19 13:54 | ■ マイル・ダイアリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoshiho.exblog.jp/tb/4205853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。