人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

珠洲 海に化粧する・・・の2日間でした

珠洲 海に化粧する・・・の2日間でした_c0084954_18181474.jpg昨日はあいにくの雨模様、朝から雨具の準備にてんやわんや。しかし、ピンクの海化粧はほんの一時のパフォーマンスでしたが、ブルーグリーンの海が波と共にピンクに染まってゆく光景はほんと美しく素敵でした。茶席のしつらえは、海にお茶を献上するスタイルで3本で組んだ150センチの竹に松を飾り、その後ろに茶席をつくり海に向かって煎茶をおたてになりました。もちろんお水は珪藻土の堀場洞窟からしみ出る貴重な水です。黛まどかさんはテレビで拝見するよりも随分小柄な方でしたね、波打ち際に即興で俳句を書く様子はさすがに優雅でしたよ。前日は俳諧闘茶会というものを初体験しまして、最初に出されたお茶(水だし煎茶)を本茶とし3回のお茶が出されるたびに同じかどうかをあてるという趣向であり、もし最初のお茶と違うと思えば、俳句を吟じるというもの。(このことをお客様が訪れご挨拶をすると表現されていました)題は黛まどかさんがお決めになり、1回目が珠洲にちなんで「すず」2回目が「秋の草ばな」3回目が「片(かた)」でした。なかなかお茶をあてるのは難しく、ナガシマは1回目しかあたりませんでした。俳句の方は、俳人の中に混じっては、ちと・・・。全部同じ茶であるということにして、パス。夜半、俳諧闘茶会も終わってみんなで「きりこ祭り」を鑑賞に出かけました。雨上がりに提灯がゆらゆらと・・・、女性物の襦袢をどてらに仕立て、化粧まわしをつけた村人の衣装には鈴がついており、チリチリとすずやかな音が太鼓、かけ声とともに町内の路地に響いていました。
by ysmile | 2005-09-12 18:17 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile