人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

毎年の恒例「小唄の発表会」助っ人

毎年の恒例「小唄の発表会」助っ人_c0084954_19234174.jpg夜中まで「おわら鑑賞」をして家にもどって酒宴に・・・。朝から小唄発表会の助っ人(進行役)に行かなきゃ〜。朝方に寝たのにもかかわらず、よりによって早朝から町内害虫駆除のものすごい機械音と悪臭の白煙が・・・。客人達もげんなりの様子。「まあ仕方ないわね〜」と、汗だくになりながら着物に着替えてお出かけ準備。ゆっくり寝ててね〜と寿磨子はん(版画家)を残してご出勤。午後2時過ぎまでかかるからと睡眠以外のスケジュール案を伝言。「近くにスパー温泉ができたからいってくる?はい会員カードとバスタオルね。お昼は向かいの蕎麦屋へいってね〜M嬢にお供頼んでおいたからね〜じゃね・・・」(ナガシマ・お客様用マニュアルより)なんて出かけたわけです。
さて今年の小唄会は10周年ということで内容も華やかなものでした。ナガシマは小唄を習ってはいませんが、通称:富山の母と父(2家族4名)の趣味でございまして娘としてはお手伝いせねばね〜。大きな催しではなく料亭での関係者によるおさらい会です。いつもぶっつけ本番で乗り込むため結構とちり司会になりますが、ご勘弁!でも日本の古典芸能は大好きですから、とても良い機会になります。時折金沢のお茶屋さんにお出かけ小唄実践で芸子さんの美しいお席にもお誘いいただいたりでね。お題目もだいぶ覚えましたが、艶っぽい歌詞を唄いこなすのには年期がいりますよね〜。お三味線の間の取り方が絶妙で美しいのですが、むずかしいわね。彼らと旅行をすると夕食にはかならず小唄が出るので、なんとなく覚えつつも・・・。今年は事前にCDを買って少しは知識を深めてからとお勉強してみたのですが、まったく役立ちませんでしたね。会も無事終わり帰宅を、携帯をかけてみると・・・なんと遠くのそば屋さんへお出かけ中。あたし家に入れない状態。この暑さの折り、着物も早く着替えたい〜どうすりゃいいの〜 食事後だから蕎麦もたべる余裕無し・・・。というハプニング付き。そして夕方寿磨子はんは、ます寿司5ヶ、昆布締め刺身2つをお求めになり、無事に大阪へお帰りになられました。
by ysmile | 2006-09-04 20:09 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile