人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

仏教美術 個人コレクションを拝見しに出かけました。

仏教美術 個人コレクションを拝見しに出かけました。_c0084954_18253680.jpg出かけたのは富山県・福光にある個人宅です。「仏教美術のコレクションで模様替えしましたのでよかったら見に来られませんか」とのお誘い。漆人・瀬尾新氏とマイルストーンの大家さん橘正則氏とともに訪問。福光は町の中に川が流れ、路地を入ると町屋が今も残っています。こちらのお宅も閑静な町屋の一角にあり、玄関を入ると中庭を背に船箪笥がおかれており逆光でみる宝塔はまるで後輪があるように思われました。どの部屋も中庭に面した間取りなっていて、漆で塗られた建築材もしっくりと、大変羨ましいたたずまいになっていました。ずーっと家にいても楽しい環境です。コレクションは、曼陀羅の掛け軸、青銅の経筒、お寺の瓦、螺鈿の棚など。一部屋が展示を兼ねた茶の間になっていて、どれも具合良く配置されています。曼陀羅の掛け軸は当時は鮮やかな彩色で現在とはかなり趣がちかっていたでしょうが、どうもこの褪色した色彩の詫び・寂びがなんともいえない。静かな空間で我々は時を忘れて見入っておりました。そして奥の部屋にご案内されビックリ。黒い厨子に金色の阿弥陀如来が。これ「お仏壇」。厨子は半間、地元の大工に作らせ、庄川漆をほどこしたシンプルでそれはみごとなものでした。橘氏の眼は大変なもので、収蔵品・調度品もさることながら襖の取っ手、畳の縁のこだわりも見逃しませんでした。ご亭主も大層よろこんでおられ、ナガシマは知識がまた一つ増えました。
by ysmile | 2006-10-07 19:13 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile