人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

富山 日本海の冬「寒鰤」「蟹」・・・・しかし〜

富山 日本海の冬「寒鰤」「蟹」・・・・しかし〜_c0084954_20232741.jpg近頃思うこと・・・。富山は日本海の魚を観光の売りにしてるわりには、手に入りにくく、食するにも予約が必要とはいかなものかと。数年前にはギャラリーの近くにも「きときと市場」という、観光客相手の高めの魚を扱ってる軒を連ねた魚屋通りというべくお店があったのですが、駅前の観光客用お店にもそして魚屋にも季節ものの有名ブランドというべき「鰤」「蟹」がならばないのです。県外のお客様対応には困ってしまう。「何が食べたい?」なんて聞くと「鰤・蟹」とかえってきますからね〜。「ん・・・」と。値段も高価なことといったらね〜。地元の我々もなかなか口に入らないわけで〜。近々訪れるお客様用にと、氷見の民宿までも遠いし、市内でどこか探すか〜といったところで、鰤づくし料理¥8000〜を予約しました。お品内容は、鰤しゃぶ、刺身、鰤大根その他。まあこんなこともないと予約してまで行かないわね。ついでに次回のお客様用に蟹の買えるお店も調べましてね〜。そろそろシーズンも終わりますが、2月上旬ぐらいは手にはいるかな。こちらは生ズワイガニを置いている郊外のスーパー内魚屋。友人に相談したところ本日確実な情報をゲットしたわけです。金額も¥2500〜まあ料理屋で食するよりは安くあがるでしょう。そんなかんだで、お客様の期待に応えるには大変苦労する富山の冬の食材なのです。富山を訪れるのは、ツーリストの客ばかりではなし、バスでフッシャーマンズヘ乗り付けることが出来ないお客様のことも考えてほしいわ。新鮮なものでしかもさばけるかどうかわからないものは置けないのはわかるけどね、これじゃ急なご所望には応えられないです。プリプリ。
by ysmile | 2007-01-29 21:07 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile