ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

カテゴリ:■ 野菜鉢( 2 )

c0084954_1211630.jpgここ数日猛暑。節電をと思いクーラーを自粛していましたが、そうもいかないですね。午前と夕方の涼しい時間帯以外は28度に設定しています。梅雨明けもまだ先、一日に一度は雨が降るので鉢物の水やりが助かっています。先月に植えた野菜鉢も大きくなりました。バジルと大葉はすでに一回食しました。まだ小さいけどお昼のお弁当の付け合わせに便利。あとはゴーヤーですが、現在1メーターくらいで黄色い花もつけ始めました。支柱が150センチくあいありますからめーいっぱい成長したところで芯づめを予定。モロヘイヤは少しは茂りましたが未だ摘むほどでもなく、見守り中。ベルコニーはデスクの背面にありついついどうしてるかなと見いってしまいます。じーっと見つめられるとなかなか成長しにくいですよね。6年目になる睡蓮はめきめきと大きく育ち鉢が小さくなったかなあ。一日に何回も野鳩が訪れます。目的は鉢底皿に溜まったお水。癒しの場所なのでしょう。滞在時間も長い〜〜。最近は一羽づつですから、卵をかかえているのかな。大カエデに絡まった藤蔓ものび放題で野趣。そんな窓辺の緑が梅雨の慰めになっているのです。
[PR]
by ysmile | 2011-07-08 12:09 | ■ 野菜鉢 | Trackback | Comments(0)
c0084954_15352974.jpgここ数日は晴れマーク。緑の環境に恵まれたマイルストーンアートワークスです。窓からの景色は、緑、みどり、ミドリ。

バルコニーの空き鉢を利用して、鑑賞&食用の野菜苗を植えました。バジル、大葉、モロヘイヤ、そして中国野菜ミックス。いただいたばかりの腐葉土を鉢にいれ、移植。数日経ちましたが、元気に根付いたようです。中国野菜ミックスは種で撒きましたが、小さな双葉がちらほら。成長が楽しみ。
庭の樹木や盆栽の剪定にもチャレンジしています。素人ですから、まずはwebで下調べをしてから・・・。現在我が家の庭は、マゼンタ色のツツジが満開です。小さなせせらぎにはカラーの白い花が三輪。これからは花菖蒲の紫色が梅雨の彩りに変わります。生前の父の趣味は多種多様。この盆栽も、庭もそうです。いまでは珍しい池もあり、高額とはいえませんが35年以上生きている大きな鯉もいたりして・・・。心地よい環境ではあるのですが、残された家族は維持するために大変な労力を要します。大きな木々や松、また松の盆栽と藤鉢は知り合いの方にお任せしていますが、失敗してもさほどめだたない木々・盆栽は、自力で。今回はドウダンツツジの刈り込みと紅葉盆栽の葉刈りを試みました。昨年試みた紫陽花の剪定は時期がずれたらしく失敗し、今年は花がつきませんでした。月末あたりにはツツジの刈り込みが必要かなあと。母が元気なうちはまだなんとか環境を維持できるでしょう。植物は不思議です。惜しみない手間と愛情をそそぐと輝きはいっそうましていきます。
[PR]
by ysmile | 2011-06-10 21:11 | ■ 野菜鉢 | Trackback | Comments(0)