ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

カテゴリ:■ 気まぐれトピックス( 34 )


冬の木々は大好き。これは鎮守の杜の木々。
c0084954_1353247.jpg
[PR]
by ysmile | 2017-02-24 13:52 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
「風まかせ」冬眠中につき大変ご無沙汰しています。この時期に構想中だった念願のカウンタースツールが完成。デザイン設計&組み立て施工=風まかせ手打蕎麦親爺さん(1級建築設計士)です。座板は製材所からの端材、足は鐵工所端材を使用。存在感が強すぎず、あまり主張しないのがよいんだけど、、。設計士には酷いザツな仕上がりに、。という注文を聞いていただきましてね。設計図より足が細くなったようで、座り心地は少し不安定「ゆらゆら感」あり。5脚という少量ですが、ご来店の際におためしあれ〜〜。正式営業は4月からですが、予約があればお店オープンで対応中です。
c0084954_1347380.jpgc0084954_14211199.jpg
[PR]
by ysmile | 2017-02-17 13:44 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_15322272.jpgc0084954_1531593.jpg勉強会は予定通りの10人余りの皆様とともに。天瀬家小六さんの落語は「天狗裁き」「孫、帰る」でした。小六さん今回社会人落語デビューから数えて100席目を迎えられました。おめでたい勉強会でした。「天狗裁き」は一席目のお題目、また「孫、帰る」はお盆にふさわしいお題。予定通り落語の後は「メロン」タイムの交流会へと。大きな夕張メロンを12カットで。なかなか美味!1カットひとりを食しましたが、食べ応えありましたよ。

■mile~gallery落語勉強会
[PR]
by ysmile | 2016-07-19 15:17 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_19232151.jpgc0084954_19224894.jpg
c0084954_19375260.jpg
夕刻の虹。青々と成長した水田に大きな輪っか。思わず路肩に車を止め、見入ってしまいました。
午後から八尾、久々に八坂社と境内内にある観音さまへ御参拝しました。そろそろ8月、観音さまのお祭りは近い。神社の向かいにあるお宅へピンポン!「こんにちわ。いつもこの時期にお邪魔してすみません。観音さんのお祭り日の確認にまいりました。10日でしたよね。」お様、玄関から引き返し回覧板を探しに。やはり10日、。今年はお参りしたいです。そんな始まりの八尾、帰りには大きな虹。幸運ありかも。
[PR]
by ysmile | 2016-07-15 19:21 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
現在の池事情。家族が旅立つともろもろの諸事情を受け継がなくてはいけない。生命のあるものはとくに厄介。ちょうど1年前、20匹ほどいた老鯉がダム排砂の影響を被りほとんどお亡くなりに。メインを川から、サブを井戸で水を供給しているわけで、、。昨年までは気にならなかったが、魚の数が減ったことによる水の浄化作用が低下、暖かくなり始めた5月、突然異変が。池底のゴミや泥が水面近くまで湧き?はじめた、不思議な現象を発見。「え?ヘドロ?」。すくってはみたものの無理だとあきらめ、ネットで検索「池のヘドロをなくす方法」。するとバクテリアで自然分解というがヒット。とりあえずエコだし、すぐさま購入し池へ。ただ、かなりの時間を要するだろうと判断はしたものの。かれこれ一ヶ月経過、変化はあるのかないのか?目視ではわからない。この暑さ、。残った2匹が死にそうに。待てないかも。第二の手をうたねば、、。次に思いついたのが排水ポンプで除去。こちらもネット検索。リーズナブルものから高額プロ仕様まで多々。泥は厄介、パワーが弱い低価格のものは多分役立たない、とはいえ高額をかけるのも…。建築現場用、機械リースという手もありかな。というわけで、建築関係に詳しい地元人で頭検索し電話相談。ラッキーヒット!汚水用排水ポンプをリース予約完了!見てもいない機械をリース?大丈夫なのだろうか。第三弾対策がないことを祈りたい気持ちで一杯だが、、。どなたか良い方法があれば教えていただきたいです。綺麗な池になれば1匹30円という小さな赤い金魚で殺風景な池を彩りたいと思っているのです。
[PR]
by ysmile | 2016-07-01 19:03 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_16574837.jpg今年で2回目の越中八尾町家で落語会「~社会人落語日本一決定戦 エントリー用ビデオ収録会~」を開催します。入場料は無料。ぜひお出かけくださいね。人数に制限がありますのでご予約をお願いします。
■ご連絡: info@milestone-art.com 

越中八尾「町屋で落語会」2016
~社会人落語日本一決定戦 エントリー用ビデオ収録会~EBページhttps://www.facebook.com/events/1569760483321718/

平成28年6月19日(日)
午後2時開演(午後1時30分開場)
◆井山呉服店 八尾町上新町2785
◆木戸銭無料 定員30名 予約制( info@milestone-art.com
◆出演…安野家仁楽斎、川中奈丸、天瀬家小六、ぷぅ風亭みるみる(順不同)
[PR]
by ysmile | 2016-06-14 16:57 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_1832442.jpg4月17日(日)東京経由で秋田への予定だったが、、。朝8:00強風とともにスタート。画家・藤江民さんの展覧会(東京青山)作品搬入車に便乗し高速へ。小石や枝が飛び交う道中約一時間、風をかわし空は青空、気分は観光、小諸で途中下車し「蕎麦屋めぐり」を経て予定の搬入時間の到着だった。しかし風は北上、秋田新幹線は運休となった。秋田は遠い、前泊できずでは、、。これで次の日9:00〜内藤忠行展オープニングセレモニーへの参加が飛んでしまった。
[PR]
by ysmile | 2016-04-17 18:32 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_1536458.jpg4月18日から秋田県・角館の美術館で「SAKURA」の展覧会を開催されるとのこと。今回は昨年に引き続き写真集の印刷立会いでの来富となりました。富山の山田写真製版所さんは世界的にも注目を集めている印刷所です。特にアートプリント、ポスターや図録の印刷技術はかなりの評価をうけているのです。それには内藤さんの写真集はこちらの印刷所では3冊目となります。しばしの時間ではありましたが印刷立会いもさせていただきました。プリンティング・ディレクターの熊倉桂三さんのセンスが光ります。そして内藤VS熊倉の息もぴったり!何度も色校正を重ね、これで決まりということになると日付け・時間そしてお互いのサインがなされます。そして「SAKURA」刷り上がりました。今回の内藤さんのスケジュールは1泊2日。1日目の夜に熊倉さんのお計らいで夕食をご一緒いたしました。富山湾のきときと魚。旬のホタルイカはもちろんのことなかなかの鮮度でございました。その後もう一軒おつきあいいただき、昨年お納めした内藤さん撮影の「マイルス・デイビス」に再会を。場所は上本町にある」はなみずきの部屋」すごいスピーカーがらながれるジャズは最高です。ご連絡せずに出かけましたが、なぜだか内藤さん富山へ、ということがすでに伝わっておりました。ウイスキーを片手にまた話が弾みました。帰宅は午前様に。。。
[PR]
by ysmile | 2016-03-29 15:49 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_14405368.jpg
毎月開催すると宣言していたマイルストーン落語会ですが、4月は八尾町上新町のとも女会さんからお声がかかりまして、3月は小屋をギャラリーから町屋へと移しまして。お客様へのお声がけはできませんでしたが、出前ということに。とも女会は「新年会」とのこと、女子会プラス町方々のご参加。約25名あまり。まずは落語からスタート。今回の小六さんのお題は「真田小僧」でした。
[PR]
by ysmile | 2016-03-18 14:39 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)
c0084954_14563166.jpg
今月マイルストーンーアロマの活動として、癒しの香りを楽しむ会を開催しました。主催及び会場は、実家の菩提寺。対象はお寺のご婦人「ともしび会」のみなさん。香りの歴史やアロマオイルのテイスティングから始まり、オレンジのアロマオイルを使ったセルフハンドマッサージを行いました。この会参加者へのドレスコードは「春」。それぞれが思い思いのお召し物、持ち物に「春色」使いで訪れ、ミニファッションショーで閉会に。ストレス解消、安眠に最適なラベンダーオイルのプレゼント付き。楽しい会は、一足早い春気分に包まれながら。来月は地域の婦人会「総会」にお声がかかり、さて次はどのオイルをテーマに楽しもうかと、、。
[PR]
by ysmile | 2016-02-23 15:09 | ■ 気まぐれトピックス | Trackback | Comments(0)