ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

カテゴリ:■ 美食あれこれ( 22 )

c0084954_17473644.jpgc0084954_17471933.jpgc0084954_17464360.jpg
さて、昨日に引き続き演奏会後の新年会メニューを少しご紹介。メンバーは10数名、それぞれ思い思いの品を一品持ち寄りということにいたしました。
メニューは・・・、季節の地場産お野菜サラダ、カリー屋さんの作りたてカバブ、ゼンマイの煮物、ぶり大根、酢の物、スィーツは焼き芋、桜餅などなど、りんごと大根のサラダも人気でした。
中でも珍しかったのがジビエ・猪の肉でございました。牡丹鍋とグリルで調理をすることに。しかし、満腹ぎみとみて、牡丹鍋は次回に。また、餃子の皮をつかったミニピザもなかなかでございましたね。
ドリンクは赤ワイン、立山の濁り酒あり、東北の地酒あり、、。
女性達は着物でのご参加。新年ならではの華やかな時間でした。
[PR]
by ysmile | 2017-01-24 17:45 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_1762561.jpgc0084954_15495498.jpgありがたいことに今日は2件のお誘い電話があった。1件目。今日は良いことがあったし、移動中ラジオを聞いていたら「七越の冷ぜんざい」の話題、早速買いに行ったんだけど、たくさん買ったからおすそ分けしたい。2件目。暑かったし、よかったら冷たいものでも飲みにお寄りくださいよ。今は高岡、帰りに立ち寄ります〜〜と返信。ともにご近所。まずは、冷ぜんざいをいただき、おすそ分けを持参で冷たい飲み物どころへ移動。キンキンに冷やして食べるとより美味しいそうよと、手渡し座敷へ上がったわけです。「ドンペリ」を飲もう。え?ドンペリ。お腹空いてる?腹ペコだけど。いいお酒は、おかな空いてるほうがうまい!とおっしゃり。ワインクーラーに冷やされたドンペリをさげてキッチンからお戻りに、、。これで代行だな。と。封を切り、マダムと私の二人女子会は始まった。お酒のアテは、天然鮎、自家採集のサンチュ、細い万能ネギ。チーズとウインナー。シャンパンは飲み切りだよねえ。なんていいながら、グビグビ。酒豪とは言えないナガシマ、大丈夫なのだろうか、、。二人の宴は夜半まで続いた。良いお酒は、酔わない・二日酔いしない。なんと贅沢な夜だったのか。
[PR]
by ysmile | 2016-07-21 15:48 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_1581025.jpgお中元の季節。北海道に住んでいる親戚から毎度し届くお中元の品「夕張メロン」。これなかなかの味。完熟してますから直ぐにでも食することが可能。今回はタイムリーにも19日に開催予定の「mileーgallery落語勉強会vol.2」がひかえてる。参加者とともに食することにしました。ご参加お待ちしています。

■「mileーgallery落語勉強会vol.2」
[PR]
by ysmile | 2016-07-17 15:15 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_11351040.jpgc0084954_11345819.jpgc0084954_11343938.jpgc0084954_11342842.jpgc0084954_11335656.jpgc0084954_11334317.jpg














マイルストーン アート ワークスは、二年前から富山市八尾町に姉妹店「「風まかせ」MILESTONE ART YATSUOがオープン。といってもわがままに営業していますので月1日〜数日。メインが9月に開かれる「おわら風の盆」となります。おわらの町、町内の皆様とも交流が生まれ、イベント等をご一緒させていただいています。町内有志女性会「とも女会」の皆様とランチ会を開きました。会場はマイルストーン二口の和食どころ「あおい」さんです。マスターに緑の美しい窓辺席をセットしていただき、季節のミニ懐石をいただきました。八尾ではそれぞれが多忙、町を離れての会食会に話の花がさきました。
[PR]
by ysmile | 2015-06-18 11:50 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_15583269.jpg8月30日に開催される上越市民会館主催「伝統芸能の祭典」の舞台コーディネートをしています。今月は出演者現地取材に度々出かけています。現地を訪ねるたび穀倉地帯新潟の平野の広さにびっくり致します。上越市は10年前に合併し面積では東京23区の1.6倍の広さということです。市民会館から1時間以内で現地に到着しますが、今の季節は道中の風景は緑みどり。大変心地よいドライブとなります。昼食もあちこちで、館長さんからそば屋さん上越市板倉区にある「いたくら亭」をご紹介していただきました。ちょうど山菜祭りとして山菜づくしのセットがおすすめでした。蕎麦の盛りも多く麺好きにとってはうれしいこと。普通盛り、中盛り(二人前)、大盛り(三人前)。値段もリーズナブルとなっていました。
[PR]
by ysmile | 2015-05-26 15:58 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_19414929.jpgc0084954_19403715.jpgc0084954_19404346.jpgc0084954_19401440.jpg
東京出張編の追記です。今回はレコーディングと打ち合わせ、視察で三泊四日となりました。仕事は仕事として、なかなか観光時間が持てないのですがその分食べることに意欲的に。初日の昼食以外は、毎日二食は同メンバー。初日、ランチは青山「ハンガリーのカフェ・ランチ」、夜は日暮里「トルコ料理」と「バー」。二日目ランチは高円寺「ベトナム料理」とデザート「かき氷」、スタジオ訪問おもたせの「スイカ」。夜は代々木「オイスターバー」、ドリンクがいまいちだったので飲み直し「バー」。三日目ランチはケータリングのサンドイッチとコロッケ、夜は打ち上げ用持参のスパークリング二種「ロゼ色シードルとシャンペン」に「沖縄料理」など。写真は高円寺界隈。駅前が楽しい〜〜。ランチの為に物色すること、あたりを2周くらいしたかな。どこも良さげだったけど、スパイシィーにベトナム!8月も楽しみにしているわけです。先日、レコーディングってナガシマさんは何しているの?って聞かれたのです。そうね〜〜。演奏録音に立ち会ってるだけ。これじゃ、食べにいってるだけ?といわれても仕方がないですよね。録音エンジニアには耳が良いですねってほめられましたので、やっぱり仕事もしているのでは?
[PR]
by ysmile | 2013-07-23 19:39 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_1857579.jpgc0084954_18564940.jpgc0084954_18563579.jpg
久々に谷中へ。青山から向かうには千代田線一本で根津までだからラッキー。待ち合わせ時間に少し余裕があったので根津神社へお参りを。季節柄「茅の輪」がもうけてありました。くぐり方には作法があります。左、右と八の字にくぐり最後に正面を通って、拝殿へ向かいます。目的の谷中・クマイ商店へは坂道を上がっていかなくてはいけない。暑いし荷物もあり、日頃歩かないナガシマにはきつい〜〜。最寄りの喫茶店で小休止。携帯は便利だよね。糸電話状態で待ち合わせ誘導できるからね。ドンピシャ、クマイ商店前で合流。上野界隈では9月に恒例の「アート・リンク」が開催されます。クマイ商店さんでは写真展が開催されるとのことでした。畳専門のお仕事柄、夏の展示は熊本の花ゴザでした。ずいぶんモダンなデザインの花ゴザが並んでいましたね。クーラーもかけずで畳の良さをしっていただくとのことでしたが・・・。今回の打ち合わせでは11月末に珪藻土関連の展覧会を開催していただくことになりました。詳しいご案内はいずれ。さて、日も暮れ夕食へ。昼にお会いした方におすすめのお店をうかがってきたわけで、迷わずそちらに決定となった。日暮里駅付近のトルコ料理レルトラン「ざくろ」。絨毯にすわって食するスタイルです。こちらは人気店とあって満席状態。幸運にも我々2人の席のみ空いていた。コースを進められ、なんだかわからず注文を、しばらくするとショータイムとなった。ベリーダンス。店主に誘われ踊れやおどれといった感じです。お客様はサラリーマンに学生の団体さん、どこまでがチームの線引きなのかもわからないが、、、。不思議とお隣どおしで馴染んでいたりして。ショーも終わり、あれダンサーがお帰り??か。我々の座っていた席は玄関先。可愛いダンサーだし「どう〜一杯飲んでいかない?」と声をかけてみた。女性からの声掛けですから安心ですよね〜。ワインをご一緒しましたが。なんと相棒の先生がたいそうお喜びで、私より先に名刺を出してる。唖然!face bookのお友だちリクエストもちゃっかりとね。といったトルキッシュな夜となりました。
[PR]
by ysmile | 2013-07-19 18:54 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_18332774.jpgc0084954_18331676.jpgc0084954_18324826.jpg
何年ぶりかに八尾・大長谷へ出かけました。今回は東京からのお客様といっしょです。実は前日も別のお方を八尾へご案内。滞在時間が短時間でしたので、近くでランチをと試みましたが、すべて振られ、とうとう富山でランチとなった訳です。さて本日も八尾町を案内し、ちょっと大長谷の村上光進さんへのお願いごとも兼ね、いざ〜〜大長谷。蛍の里の脇をとおって山道をいきます。町から30〜40分のドライブ。緑、緑、緑の山々は美しいかぎり。3人の道中ですが私以外は初めての大長谷。行きは遠く感じられたことでしょう。なかなか村が見えてこないから〜〜。
なんとセンターの駐車場は満車。県外No.もあり。びっくり!渓流釣客かな?と。中もてんやわんや、私たちは後でもよいからゆっくりやってね〜。と。トレッキング姿のお客様のようすからして白木峰客。ちょうどニッコウキスゲが見頃とのこと。あと一週間は楽しめるらしい。さてランチを。数年前から村上さんの姪がイタリアンメニューを追加。こちらも人気のようです。私ともうひとりは地場もんランチを後のひとりはフレッシュトマトのパスタを注文。ナガシマおすすめのイワナのお刺身を一皿。写真を御覧くださいね。おかずたくさんのランチでしょ。ご飯もおかわり!ごちそうさまでした。村上さんもお変わりない様子で安心しました。頼み事も強引に承諾していただき帰路へ。蓮は町中(鏡町)で撮影しました。もうすぐおわら風の盆が始まりますね。それが終われば実りの秋へ、季節の移ろい
非常にはや〜〜く。
[PR]
by ysmile | 2013-07-17 18:30 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_23465839.jpgc0084954_2347185.jpg
ボージョーレ・ヌーボーの季節。フレンチとのコラボディナーへ出かけました。ここ数年お誘いを受けて参加させていただいていますが、今年の料理テーマは「オリンピック開催年」にちなみ、世界の食材をつかってといったものでした。色彩も華やか、ボリューム満点!昨年より美味しかった。メニューなどは来月のmilestones「馳走百彩」でおしらせいたしましょうね。
[PR]
by ysmile | 2012-11-19 23:51 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)
c0084954_2265459.jpg昨日はポカポカ良い天気でしたが、昨晩から一変、雪・雪・雪となっています。全国ニュースで流れているらしく、県外の友人から「雪大丈夫?大変だね〜。」と電話が何本もありました。隣県の石川・金沢は、降ってないんです。どうやら今年の雪雲は能登半島、倶利伽藍峠を境に富山・新潟よりにながれているようです。
さて、春先取り。山菜の王様「ギボシ」をいただきました。ハウス栽培のものですね。スティクサラダでたべるのもよいでしょうし、さっと湯がいてポン酢やおひたしも。ベーコン炒めなんかもね。癖がなく、湯がくと少しトロっとします。天然ものは小さいのですが、25センチくらいのりっぱな大きさです。食べごたえあり!淡い黄色。ふきのとうも雪の中から掘り出すとこんなふうな淡い黄色です。灰汁がなくておいしいんですよ。黄色っぽい色が恋しいこの頃。外は降りやまぬ雪、ほんと春を先取りの贈物でした。
[PR]
by ysmile | 2012-02-17 22:31 | ■ 美食あれこれ | Trackback | Comments(0)