ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

カテゴリ:■ 季節の風物詩( 16 )

c0084954_18112149.jpgご縁をいただき、妙傳寺「釈尊涅槃会・開運水行星祭大祈祷会」へお参りさせていただきました。2月15日はお釈迦さまの命日、先駆けての涅槃会でしょう。あいにく朝からの雪、水行には厳しい日となりました。水行ののちに一年の無病息災を祈るご祈祷があり、家内安全、商売繁盛、学業、安産や子授けなど本堂いっぱいのご参詣者がありました。続いて豆まきもあり、涅槃団子をいただきました。我が家の宗派と異なる日蓮宗の寺院の行事は初めての経験でした。10人余りであげられるお題目やお経の響きに、神聖な時間となりました。
お寺のご宝物には美術史的にも歴史資料的にも大変貴重といわれている長谷川等伯の「鬼子母神十羅刹女像」があり、安産・子宝・発育祈願のご参詣者が多いとのことでした。(立教開宗750年記念「大日蓮展」平成15年東京国立博物館で公開されたとのことです。)
[PR]
by ysmile | 2017-02-11 17:55 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_12505470.jpg
8月1日。今夜は夏の風物詩、花火大会です。
第二次世界大戦・終戦間際の1945年(昭和20年)8月1日から8月2日にかけて富山大空襲がありました。当時の市街地の99.5%を焼失し、広島、長崎への原子爆弾投下を除く地方都市への空襲としては最も被害が大きかった。そして2年後の8月1日から犠牲者の鎮魂と復興、平和への願いを込めて納涼花火大会が神通川の有沢橋(中心市街地に近い)で開かれるようになったのです。(ウィキペディアより)、夜空に広がる美しき花火を見上げながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by ysmile | 2016-08-02 12:51 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_18185256.jpgc0084954_18182912.jpg今年も灯篭流せました。数日前からいたち川沿いのお地蔵様の飾り付けが開始されておりました。毎年の灯籠流しではありますが、ちやんと日にちを確かめずにおります。24日、帰りがけのいたち川は、雪洞にロウソク。あかあかと灯って、今日は灯籠流し。車を止め、灯篭二ついただいた。我が家と友人宅(今年が一周忌)。それぞれに故人の名前を書きしるし「南無阿弥陀」。水面を漂う灯篭を見送りました。これからが夏本番となりましょう。
[PR]
by ysmile | 2016-07-25 18:26 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_17374924.jpg数年前からスタートしている牛岳スキー場イルミネーション。行きたかったけど、行けずに。今年は絶対行ってみようと決め、初日のイベントへ出かけることにした。展覧会初日を無事にクローズし、いざ山田村・牛岳へ。夜道の山はちと寂しいし、不確かなルート。だれかとも連れを、、。頭検索開始!ご近所でだれかいまいか。二人心当たりがうかび、その中の一人にターゲットを絞る。電話の様子ではすでにお酒が入っている。もしかして、どなたかと宴でも、お邪魔なデートの申し込みとなるか。もしよろしければ、只々助手席に乗っていただき、現地へ。ちよっとしたドライブ感覚でいかがでしょうと、交渉を。ゲット!車を玄関先に横付けすると中からご本人が登場。あれ〜商売道具持参なんだ〜。大きな三脚が手にあった。まあ、一応もってっかとね。なるほど。今日は花火が打ち上げられるらしいわよ。すでに最終便も空港へ到着だから、急がなきゃ遅れるかも。まだ音は聞こえtないわよねと、。でもよく考えてみたら、市内の花火大会ではなし、打ち上げ本数から考えると、フィナーレに登場だよね。ということで、。初めて見るイルミなーション、なかなか美しいこと。お相手は早速三脚を立てて撮影を開始、本業の血が騒ぐのでしょうね。ナガシマは一人ボサノヴァ、サンバ、、。ノリノリでステージを鑑賞。暗がりで関係者にもご挨拶も、怠らず、。ここのアングルもよいわよ〜と、お相手のプロカメラマンを誘導し、もうそろそろ花火が上がるかも、スタンバイできてるの?といったその後で、タイミングよく花火が開始された。お〜〜、。良い写真撮れた?私もMyカメラで花火をおさえ、隣のファインダーを拝見!さすがプロの腕前。暑くも寒くもない、心地よいスキー場。華々しいフィナーレ花火を鑑賞し、帰路へ。誘ってもらってありがとう、良い機会だったよ。と感想をのべられ。めでたしめでたし。
[PR]
by ysmile | 2016-07-25 18:14 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_11432759.jpg
昨日は満月、そして本日が夏至。昼時間が一番長い日。満月の16時間後に夏至となるようです。

素敵な言葉より:「生活とは、生きつづける努力のいとなみである…足立原 貫」
[PR]
by ysmile | 2016-06-21 11:45 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
今日の富山は、晴れ。日も長くなったようで、障子越しの朝の光が明るくなりました。節分ですね。「福は内、福は内!」あちらこちらの神社やお寺では年男による豆まきが行われていることでしょう。明日は立春。暦のうえで春。春が近づいてくるそんな気持ちになります。今年は暖かかったために蝋梅は年末から、梅は1月にと、早い開花となっています。このところの寒波で花も凍えていたことでしょう。梅園で梅香る、本来の季節の風物詩となりましょう。
[PR]
by ysmile | 2016-02-03 16:12 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_15521555.jpgc0084954_15515884.jpgc0084954_15514292.jpgc0084954_15512628.jpg
「風まかせ」Milestone Art-Yatsuoでのおわら風の盆アートプロジェクト今年で3年目となりました。
毎年テーマは「陰陽龍」。月と太陽、水と火。城ヶ山には龍の伝説もあり八尾と「龍」の縁も深く。
雨降りの三ヶ日となりましたが、おわららしいともいえるのかな。

■face bookページ「おわら風の盆アートプロジェクト2015」
[PR]
by ysmile | 2015-09-05 15:49 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)

c0084954_15581564.jpgc0084954_1612793.jpgc0084954_163186.jpg十五夜。今日は節分です。月を見ながら散歩。近くの成田山「節分会」へ出かけてみました。
門をくぐると恵方巻テント。へ〜今年はこんなテントがある。見れば向いのローソンからの出店。すでに準備をしてしまったので購入はなしで「ごめんなさい」
豆まきは「福は内、福は内」、鬼は外はありません。かけ声とともに、豆まき開始、福豆をゲットし帰路へ。良い年にしたいです。明日は立春、春です。マイルストーン アート ワークスもそろそろ活動開始します。本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by ysmile | 2015-02-03 15:56 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_1903059.jpgほんと寒い毎日です。節分ですね。旧暦のお正月。明日から天候も回復するようだし・・・。お天道様が顔をだしてほしいものです。
「小唄:春風がそよそよと 福はうちへと このやどに 鬼はそとへと 梅が香そゆうる 雨か雪か ままよままよと 今夜もあしたのの晩もいつづけしょ 茶碗酒」
[PR]
by ysmile | 2012-02-02 19:11 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_14432182.jpg今日は一昨年亡くなった父の誕生日です。喪もあけてという事もあり市内の稲荷神社へ初詣をしてから出勤しました。家内安全、商売繁盛などなどをお願いし参拝。おみくじをひきました。「中吉」。ひきしおの引くはみちくるあしたなり心しずかにときをまつべし。これ、あたり!!なんです。苦しみや怒りは炎となって身をやきつくす。こころおだやかに。波たたぬ平やかな心の海は、御光が澄みきって清々しい。なるほど。心当たりがあるだけに、神様はお見通しなんだなあ。と。こころあらためての一日をおくることにしました。仕事始めから暖気運転中でしたので、そろそろスタートしなければと。そんな良き日しょう。
[PR]
by ysmile | 2012-01-10 18:12 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)