ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

薬師寺五重塔・水煙の飛天のようなプラタナス。
c0084954_18152159.jpgc0084954_1826019.jpg
[PR]
# by ysmile | 2017-02-12 18:23 | ■ マイル・ダイアリー | Trackback | Comments(0)
c0084954_18112149.jpgご縁をいただき、妙傳寺「釈尊涅槃会・開運水行星祭大祈祷会」へお参りさせていただきました。2月15日はお釈迦さまの命日、先駆けての涅槃会でしょう。あいにく朝からの雪、水行には厳しい日となりました。水行ののちに一年の無病息災を祈るご祈祷があり、家内安全、商売繁盛、学業、安産や子授けなど本堂いっぱいのご参詣者がありました。続いて豆まきもあり、涅槃団子をいただきました。我が家の宗派と異なる日蓮宗の寺院の行事は初めての経験でした。10人余りであげられるお題目やお経の響きに、神聖な時間となりました。
お寺のご宝物には美術史的にも歴史資料的にも大変貴重といわれている長谷川等伯の「鬼子母神十羅刹女像」があり、安産・子宝・発育祈願のご参詣者が多いとのことでした。(立教開宗750年記念「大日蓮展」平成15年東京国立博物館で公開されたとのことです。)
[PR]
# by ysmile | 2017-02-11 17:55 | ■ 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
c0084954_17281523.jpg今日は節分ですね。旧暦では立春の頃が一年の始めとなります。立春を新年とすると、本日節分は大晦日ですね。今年は年賀状の返礼を数日前に発送。「笑う門には 福来る」。といきたいところです。昨日積もった雪がすっかり消えて、本日の夕焼けはほんとうつくしいこと。

「春風がそよそよと 福は内へと この宿へ 鬼は外へと 梅が香そよぐ 雨か 雪か ままよままよと 今夜も明日の晩も いつづけしょ 茶碗酒」小唄より
[PR]
# by ysmile | 2017-02-03 17:33 | ■ マイル・ダイアリー | Trackback | Comments(0)
c0084954_18412591.jpg
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」ギャラリーでは桜もちらほら、、。山田村特産の「啓翁桜」です。冬の「季節に咲く「さくら」もなかなか春気分となれます。
[PR]
# by ysmile | 2017-02-01 18:40 | ■ 花ばな | Trackback | Comments(0)
c0084954_18354633.jpg
マイルストーンギャラリーでは、器展を開催中。新酒にちなみ全国の作家さんによる「ぐいのみ」や冬に合う土物の器たちを揃えています。雪もまたよし!、あたたかいお茶をご一緒いたしませんか。ぜひのお出かけをお待ちしています。
[PR]
# by ysmile | 2017-01-28 18:34 | ■ おすすめアート情報 | Trackback | Comments(0)