人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

七尾の珪藻土

七尾の珪藻土_c0084954_19275328.jpg2月21日から福岡:三菱地所アルティアム企画「Mind in Sund 生態系を聴取する-環境にむかうサンド・アート展」が開催されることになり、藤枝守作品「エオリアン・ハープリザウデイング」と「珪藻土の声」が出品されることになりました。二つの作品に関わってきたマイルストーンアート ワークスでは、制作協力を担うことになりました。これまで珠洲の珪藻土を素材として使用してきましたが、七尾の珪藻土も調べてみることとなり準備にあたり今回視察で訪れました。七尾の珪藻土は成分が異なり、焼成温度が低いといわれています。日本ダイヤコムの山本社長の紹介で大成工業さんの施設を見学しました。この会社は、露天掘り珪藻土をつかった七輪と煉瓦を製造しており、工場内は大きな炉があります。ある程度は機械も利用しての行程ではありますが、寒い中での人手をともなう作業となっていました。珪藻土の説明をしていただき、サンプルとして生珪藻土、煉瓦などを持ち帰りました。もし今回福岡で使用する折には、我々の希望する珪藻土ブロックを作業工程の中に組み入れていただくことが可能かどうか、無理なお願いをしなければなりません。新年早々から、七尾通いがはじまりそうです。
by ysmile | 2008-12-23 19:26 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile