ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

岐阜の陶芸家を訪ねる

c0084954_11103957.jpg今年8月からの企画で紹介する陶芸家・今井兵衛さんのアトリエを訪問しました。富山から車で2時間半、下呂市にあります。高山から向こうは久々のこととなりました。山々の緑を見ながらのドライブ、途中の工事も思ったほどなくすんなり到着しました。「近くで昼食をご一緒しましょう」とお誘いしていたのですが、地域の奥様達の手製の季節のちらし寿司や煮物などをご準備くださり、作品を拝見しながらのお食事になりました。感謝!アトリエは、国道から少し入った山肌にあり、岐阜の特徴ある民家です。絵付け場、ロクロ場、窯場などはそれぞれの独立した家屋にあり、どこもきれいに整頓されています。なかでもロクロ場は、鶏舎を自分で改装したということでした、なかなか広々として明るく仕事がはかどりそう〜。下呂は高山より雪が多いところですが、近年の暖冬で雪下ろしの回数が少なくてすむということでした。しかし、冬場は雪除けが一日の仕事になってしまうようです。今回の展覧会は、8月下旬から予定しています。「鮨のような作品」をつくりたい。お敷きの上にいっかんの鮨が置かれた時、厳選された素材、色彩、手で握られた形のなかに、どことなく艶やかで色気を感じる・・・そんな作品を。今井さんは、何種類もブレンドした生地で、だ円の曲線や角度、作品の重さ、薄さ、焼きの固さにこだわる。釉薬の研究にも熱心で、テストピースは山になってある。「これはまだまだ完成していないんだ」手に取る私にコメントをつける。鉄のこげ茶、ベンガラ色、白化粧、瑠璃色。アフリカの草ビロードをテーマとした幾何学文様、最近ではドット文様に取り組んでいる。新作のお披露目をどうぞお楽しみに。
[PR]
by ysmile | 2009-05-09 11:08 | ■ マイル・ダイアリー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yoshiho.exblog.jp/tb/11598034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。