人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

金榮順(キムヨンスン) ファイバー&テキスタイルアート展 7/8〜31

金榮順(キムヨンスン) ファイバー&テキスタイルアート展 7/8〜31_c0084954_18162077.jpg金榮順さんは、韓国在住の女流染織作家として韓国の伝統的な風呂敷(掛け布)「ポジャギ」の手法と精神を取り入れた現代アート作品を発表しています。昔の韓国女性達は、糸を紡ぎ、染め、手織りの麻で韓服を縫い、その切れ端を捨てずに大切にし寄せ合わせてポジャギをつくっていました。かつて韓国ではお昼ご飯を届ける習慣があり、愛する家族のために仕上げたポジャギはお膳にかぶせるためにも使われていました。金榮順さんもそんなお母さんの影響もあり麻に限りない愛着を持つようになったそうです。これまで金榮順さんは、麻に染色を施し、パッチワーク、オーバーロッキング、刺繍、などの技法をつかい制作しています。また、結び目や銀細工、切手や日常のなかから靴、帽子、花などを布にプリントしコラージュを施したり、新作ではドローイングのなかにパッチワーク作品をコラージュするといった表現に取り組んでいます。ポジャギの幾何学模様を発展させより抽象表現へ、「静」から「動」へ移行させているようです。金榮順さんは韓国伝統風呂敷の美しさや昔の女性達が一針ごとに想いを縫い込んできた心を常に大事にしながらも、自らの創造表現をとおして未来に繋げていきたいと話しています。韓国カラーは強烈なイメージですが、彼女の色彩は「陰陽五行」を念頭において草木染めや天然染料を用いていますので、麻の透明な素材感が美しく引き出されています。マイルストーンアートワークスでは1997年・2002年、今回が3回目の紹介となります。写真は、大きな掛け布作品。シンプルな構成ですが、ナガシマ好みの作品でしたのでDMにしました。韓国の白:染まらない不動の白、青:限りなくつづく宇宙(そら)そして世界をつなぐ青い海。清らかな心。

■金榮順ファイバー&テキスタイルアート展 
2009年7月8日(水)〜31日(金)11:00〜19:00 (7/14以外の水曜日休廊)
※7/8は18:00〜20:00 金榮順さんを囲んでささやかなオープニングパーティを開催します。
どうぞお気軽にお出かけくださいませ。
by ysmile | 2009-07-03 18:45 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile