人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

夏野菜をふんだんに食べる 初めての紫のジャガイモ「スタールビー」

夏野菜をふんだんに食べる 初めての紫のジャガイモ「スタールビー」_c0084954_14574286.jpg家庭菜園で野菜を育てる人が増えました。今が夏野菜の旬。時折、お裾分けをいただきます。もぎたてをたっぷり食べるのが美味しいし栄養もあるのではと、具だくさんの野菜スープをつくります。ナス・トマト・キュウリ・タマネギ・ジャガイモ、酢をくわえてベトナム風に仕上げると結構食欲のないときにはグッド。バルコニーの植木鉢にはコリアンダーやバジル、パセリを育てていましてちょうど使える大きさになりました。帰りがけに使う分だけ収穫し、野菜スープにコリアンダーをのっけて出来上がり。キュウリは葉陰に隠れていて見つけることができなかったら、次の日はおばけキュウリに変身している。一日でかなり大きく成長します。そんなキュウリも食べましょう。固い皮をむいてトントントンと3〜4センチ切って醤油と出汁で煮込み、冷蔵庫で冷やして食べると美味しいよ。少しくず粉を入れてとろっとさせてもよいですし、おろしショウガをのせたらさっぱり味になります。
ところで、このスープにも入れてみたのですが紫色のジャガイモをいただきました。名前は「スタールビー」ちゃん(写真がなくて残念だけど)。皮と芽が赤紫。皮をむくときが面白く、薄くむくと少し紫がのこるのよね。中は普通の色だけど煮ると栗みたいな色。次回は皮付きでシンプルに茹でて食べてみようかと思っています。すぐに柔らかくなるようでうっかりすると形が崩れてしまいますからご注意を。味は甘みが強いように思いますよ。マーケットでは出回っていなさそう〜。これお取り寄せお裾分けの品でした。もしも「スタールビー」ちゃんに出会ったら食してみてくださいね。
by ysmile | 2009-07-14 15:32 | ■ 美食あれこれ

by ysmile