人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

バッハ音律で聴く「植物文様クラヴィーア曲集」公演のご案内

バッハ音律で聴く「植物文様クラヴィーア曲集」公演のご案内_c0084954_18331334.jpg富山の雪もちょっとお休みのようです。元旦そうそう雪のお正月で1年の幕開けとなりました。年末に取り残しの仕事もあり例年よりは早めの仕事初めとなりました。今年度も自由学園明日館・講堂でコンサートを開催致します。遅れていたご案内状の発送もようやく一段落、さて今度はweb対策を〜〜〜といったところです。今回は砂原さんによるチェンバロ演奏。来週当たりから本格的な練習に入ります。藤枝さんもお正月返上で新作に取り組んでいらっしゃいまして、初演お披露目ができそう〜。詳細は下記のとおりです、一同、ご来場をお待ちしています。


***************** 藤枝守メッセージ****************
あけましておめでとうございます。

来る2月9日に自由学園明日館にて「植物文様」の公演 をおこなうことになりました。前回の明日館での公演が2007年10 月でしたので、2年数ヶ月ぶりとなります。じつは、昨年2 月にNHKで放映された「爆笑問題ニッポンの教養」に出演しま したが、そのときの舞台が明日館のダイニングルームでした。その番組でも、今回の公演に出演される砂原悟さんにチェンバロやクラヴィコードを弾いてもらいました。

今回の明日館での「植物文様」の公演は、バッハ音律がテーマで す。この音律に関してましては、拙書「響きの考古学」(平凡社ライブラリー)にも記してありますが、「平均律クラヴィーア曲集」 の楽譜の表紙にバッハ自身によって描かれた渦巻き文様が、バッハ・オリジナルの音律法を説き明かすコードになっているという学 説が大きな反響をよんでいます。そのバッハ音律を「植物文様」によって聴き出してみようというのが、今回の公演の目的です。バッハ音律に埋め込まれた響きの多様性を、「植物文様」の楽曲をさまざまに並べて演奏することのよって浮かび上がらせることができな いか。そのためにも、あえて砂原さんにチェンバロの演奏をお願い しました。

ぜひとも、このような「植物文様」のあらたな試みに立ち会ってい ただきたく、本公演をご案内いたします。よろしくお願いします。

**********************************************

自由学園明日館・植物文様シリーズ「植物の形姿 其の六」
バッハ音律で聴く「植物文様クラヴィーア曲集」

日時:2010年2月9日 (火)  開場: 18:30 開演:19:00 
会場:自由学園明日館・講堂(豊島区西池袋2-31-3 tel: 03-3971-7535)
チケット:前売予約:3,000円(当日精算) 当日:3,500円

■出演 砂原悟(チェンバロ)  
■曲目 藤枝守 作曲《植物文様クラヴィーア曲集》から (新作《植物文様第21集》を含む)

※詳しい内容は、ギャラリーページをクリックくださいね。

[企画]藤枝守 www.fujiedamamoru.com/ [制作協力]MILESTONE ART WORKS  [助成]芸術文化振興基金

■■チケット予約・申込みフォーム■■
by ysmile | 2010-01-09 18:52 | ■ おすすめアート情報

by ysmile