人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

北村公彦「キモノアロハ」展

北村公彦「キモノアロハ」展_c0084954_146563.jpg春から夏に向けての装いに。キモノから作るアロハシャツの展覧会が始まりました。作家の北村君は、現在30代半ば過ぎ。子供のころから着物好き。着物をより多く着れるお稽古ごとは「日舞」だ、ということで舞踊歴も長い。そして最初に選んだ職業は和裁職人さんだったのですが、同世代はなかなか着物を着る週間が少ない時代。だったら洋服をつくったら来てもらえるかも〜〜。と思い立って転職。現在は空き時間にアロハを作っている。今回は、男女兼用のサイズ(S/M/L/LL)の出来上がりアロハと仕立て前の生地(サイズオーダー用)を展示しています。もちろんご自分の着物を持ち込みでのオーダーも受けていますよ。オーダーには襟や丈、袖の長さも依頼に応じることも可能です。生地には、襦袢・留め袖・小紋・道行き・羽織などお気に入りの柄で仕上げることができます。シルクに限らず、ゆかた地でもオーケーですよ。知ってのとおりアロハは柄が大胆でしょ、だから女性ものの着物柄が男性用のアロハとしても大丈夫。今はゴミにだされる着物達も多々。貴重な天然素材「シルク」なのですから、リメイクしていかしていきましょう。シルクは肌にもよく、湿疹やアレルギーをおこすことがない。だから昔は皮膚科専門がなかったでしょう・・・と、年配のご婦人が力説してらしたわ〜。展示方法として青竹を使いました。青竹にアロハを掛けると、なんとも「和」〜。といった感じです。
by ysmile | 2010-04-10 14:05 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile