ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

アート&アグリ 春 No.2

c0084954_1544161.jpgアートとアグリを兼業といったマイルストーンアートワークス。3月末からはボチボチ農作業の始まり。今年はトラクターの運転にチャレンジするつもり。昨年秋に少し試みましたから、なんとなく〜できそうな気分〜!移動は路上もありなので、大型特殊免許も取得したし〜、ご近所の意地の悪い〜おばさんからの警察密告にも対応可能だわ。農機具はヰセキ派だった父だが、手配の手違いが起きヤンマーの赤いトラクターを使用することになった。大きさは26馬力と小振り。素人ですから〜専門用語なしでお願いします。と、整備士さんから使い方を教わり、いざ田起こし。田植機・コンバイン歴は7年なので少しはましかも〜と思ってます。深く起こすとおいしいお米がたくさんできるようです。運転はなんとか!問題はスタート位置決めと作業手順(順路)。これには以前父が制作したビデオがお役立ちとなるわけで。前日にビデオでイメージトレーニング。まっすぐ作業走行はクリアー。しかしコーナリングと終了時にトラクターの足跡を残さないことがプロの初歩段階となる。人それぞれの考え方で順路も違うが、また水田の状態でもスピードとロータリー(耕す機械)の浅い深いの見極めに熟練が必要となるわけです。ほ場の状態でロータリの深さを調整するのは「音を聴くことだよ」と。「軽い音から重い音にかわる、そのへんがいいあんばい」。大丈夫!大丈夫!できるできる!なんて言われつつ。何とか一日目終了した次第です。このあとは代掻きという行程に入るけれど、それはプロにお任せすることに。常々思う事ですが、運転はできても腕力がない。一つ一つの機械類は重いし、脱着なんて到底無理!もちろんメカに弱い。なんかへん?と思っても何がなんだかわからない。「ね〜どうしたらいいの〜〜」携帯片手にプロからそしてメーカーさんから聞きまくり。結局彼らは出むくはめになるわけで、たぶんナガシマからの着信にぞっとしていることでしょう。
[PR]
by ysmile | 2011-04-10 15:43 | ■ 農作業 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://yoshiho.exblog.jp/tb/16225880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。