人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

ハウスのビニール張り 農作業 春一番 

ハウスのビニール張り 農作業 春一番 _c0084954_18394737.jpg今年の農作業も始まり時期に。震災で気持ちも重いが、季節はそれでもすすんでいく。ご近所のみなさんに作業を依頼済み。みんなの朝は早い。農協会報によると8時スタートとなるわけだが、なぜだか早めにやってくる。7時前には準備をせねばならない。今年は天井ビニールを新調予定で進めていたが、ここにも震災の影響がでた。製造工場が被害を受け、注文していたはずのビニールがなかなか届かない。前日になっても手配不可能、大慌てとなった。これまで使っていたビニールは不透明かつ厚さは0.15ミリ、これは注文製作となっている商品ということで震災影響で製造が遅れてしまった。「こまった!」予定を延ばす訳にはいかないからだ。ギャラリーのデスクで頭を捻った。まずは取扱店に代用品の在庫の確認。そして農業指導員に現状を話して育苗センター用にストックされている在庫はないか?そして専門家からの厚みの違い、また透明・不透明での影響力について質問。返答:1)透明なものは焼けつきが起こりやすい。2)厚みが厚いほうが、耐久性、保湿性、保温性が高い。しばらく考えた末、結果は取扱い店に在庫がある不透明、厚み0.1ミリのビニールでとりあえず購入することにした。配達では間に合わないので直接とりにいく事にし、幅広加工を取り急ぎお願いした。・・・ということで、なんとか間に合った。さて作業開始を待つ。やはり予想したとおり30分前にはおじさん達が集まってきた。今日の作業は総勢7人。まずは天井ビニールを張り替え、左右からビニールひもで仮固定。後に一本ずつひねりを直してピンと固定。ハウス内へベルトコンベアーを入れ、試運転。風が強かったので仕事の能率が落ち倍となり、半日仕事の予定が一日仕事となってしました。なにしろ毎年にわか農婦となるしかなく、お手伝いのおじさん達の方がプロ。「オーナーが指揮を!」なんて冗談をいわれますが「東京電力の社長なみで、オーナーはなにもわかりません」と言うしかない〜。テンヤワンやの春農作業の幕開けでした〜〜〜〜お疲れさま。
by ysmile | 2011-03-30 18:37 | ■ 農作業

by ysmile