人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

「夏茱萸(なつぐみ)」が届きました

「夏茱萸(なつぐみ)」が届きました_c0084954_1704348.jpg九州は豪雨のようです。夕刻の富山は、涼しい風が。ちょっと半袖では寒くなったかな。日中は入り口ドアとバルコニー側のドアは全開にします。ビル風が強いので調整が必要ですが、かなりgoodです、今年は節電も心がけたいので、どこまでクーラーなしでしのげるか・・・試してみるつもり。

夏グミのシーズン。出勤したら、ギャラリーのドアにちょこんと袋がかけてある。赤い実がのぞいているではないですか。心当たりの顔を何人か思い浮かべる・・・。秋グミは川原に自生だから、これは露地物。ん〜〜。きっと高岡芳子さんからだわ。お母様が大好きということでお庭に植えたグミ、大きく育ち、枝にたわわに実をつけるそうです。昨年も届けていただきました。もう一年経つんですね。ありがとうございます。水揚げをしてからギャラリーの特等席へご案内〜。市内のあちこちでは今日は早朝6:00から害虫防除散布。ゴーという音とともに白く臭いの強い薬が撒かれました。夏にむかって発生する害虫を駆除するためです。高岡さんは自然農法・無農薬でお米や野菜を作っている自然派。自分の敷地は防除を辞退したそうなのですが空気は遮断できません。数日前にちょうど食べごろとなっている夏ぐみを枝ごときって避難させたと話していらっしゃいました。酸味と渋みが強いので沢山は食べられませんが、季節感は満点。試したい方はお早めにご来廊を。またグミ酒にすると食欲増進、強壮、美容にもよいとか。
by ysmile | 2011-06-12 19:01 | ■ 季節の風物詩

by ysmile