人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

我が家の猫騒動

我が家の猫騒動_c0084954_16123226.jpg我が家の敷地内に猫が住みついたのです。原因は従兄弟の娘(30代です)がこともあろうに餌をやり始め、ついにはランチタイムの餌場となったのです。2年前の春、彼女はやせ細った4匹の猫を見つけ、つい餌を、気まぐれ?なんて思っていたらなかなかやめない。そして昨年夏、4匹の子猫が誕生。しかもご近所に住みついている野良猫も便乗ランチタイムに加わり、挙げ句の果て同時期、それらの猫にも子猫が誕生。留守宅の実家敷地に集まる猫は10匹前後となった。驚くなかれ猫屋敷となってしまったのです。彼女も大人、分別もあるだろうと思った私が間違いだった。暮れにとうとう一言「猫をどうするつもり?」と聞いたのである。返答「わからない」・・・。なんとあろうことか、、。計画がない?ここはあなたの家ではないのです。これでは糞尿などのご近所からの苦情がそろそろ出てくる頃だろう。それに数十匹に増えるのは時間の問題であると青ざめてしまったわけです。あなたはかわいい子猫への善意、こちらは苦情の受け付け所か?責任のとれないことは、行うべきではない、として育った私であったが、常識外。かわいい猫ではあるが、犬派である。家を空ける私には動物は無理ですから。困った!早速、猫好きの友人に相談しまくり、年に何回か行われている愛護団体の避妊手術会の情報をゲット。今年の最初が先週末(土日)だった。決して餌をやらない私は猫から見たら意識外、自由気ままに生活している猫ですから餌を運ぶ人以外は近寄りもしません。捕まえることができないわけです。そこで捕獲器とやらをお借りすることになった。当事者の娘さんと私の二人、9匹の猫を二日がかりで捕まえ、手術をこころみた。手術の待ち時間の長いことか、、。受付後半日がかり×2日。それでも頭が下がるのは県外からの名獣医さん。2日で200匹の手術を手がけている。通常費用の半額以下だろうと思われる手術料金ではあるが、9匹となると・・・。この環境を元に戻したい、それには口も出すがカンパもせねばなるまい。そしてこの機会に猫を減らすには里親を探すことである。幸いにして9匹中、5匹の里親が決まったわけです。捕獲できるのはこの機会のみ、だから自宅へ猫を移動してちょうだいね、、。とお願いしたのです。しかし、従兄弟は激怒!奥さんもうちでは無理と。娘が餌付けをしていたのを知っていたのに黙っていた。いざ私がなんとかしてほしいというと、なにも協力はなしとは?いったいどうゆうつもりなのだろう。私の立場と入れ替わって考えれば、良く理解できるお話ではないのか?他人様であれば、早い時期に解決できた猫物件、親戚となると強気での物言いができないところがネックである。結論。引き受け手のなかった猫は現在の我が家の敷地(ご近所にも住処がある)に離されました。幸いにして避妊と去勢は完了。これらの猫からは増えないでしょうが、。どこからともなく新顔の猫が増えている、、、。餌場をクローズすれば泥棒野良猫となるだろうし、、。まだすっきり解決とはいきません。
by ysmile | 2016-03-08 16:11 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile