人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

「東洋のモナリザ」と不思議な話

「東洋のモナリザ」と不思議な話_c0084954_1293097.jpg
年賀状書きに追われてるところに、コピーされた文章が届いた。
これは知り合いの音楽家が書いたものでした。届けてくれた友人によると、
彼女は頂いたという「東洋のモナリザ」がプリントされたTシャツを着て寝たところ、夢ともいえない不思議なインスピレーションが起こったらしく、それを文章でつづり始めたというのでした。今日持ち帰ってゆっくり読むつもりです・・・楽しみだな〜
現在、第7話までありますが、後はまだ続きそうです。
どんな像だったかな〜と ネットで「東洋のモナリザ」を調べてみたわけです。

カンボジアのアンコールワット遺跡から40㎞くらいのところにバンテアイ・スレイ寺院がある。シェムリアップ川の近くに、東西95m、南北110mの周壁に囲まれたヒンドゥー寺院であり、「女の砦」という意味の10世紀後半に建てられものでした。寺院は赤色砂岩の建物でも有名らしく、その壁面に「東洋のモナリザ」と呼ばれる精密なデヴァター像が彫刻されているのです。なるほど・・・ の ヒンドゥー美人。 
この物語は「水の女神」のお話らしく・・・これも不思議なことに今制作進行中の高岡市民会館の創造舞台もまた「瀧姫」水の精の物語なのです。それに水といえばMILESTONE ART WORKSの今年のテーマに掲げたものであり・・・ 年末に際して、今年を振りかえってみるわけです。「水の呼吸」展で始まり、「Divain」より透明になりたい・・・展、しかも水害・台風・地震そして津波。テーマの「水」はもともと優しいインスピレーションではなく、せき止められた水が一気になだれ込む、関が切れるといったものだったので・・・ね。でもこのイメージを良として解釈し、支流が生まれ新しい道を歩くべく・・・と訳したのでした。ナガシマの予知は当たってしまったのでしょうか。 
by ysmile | 2004-12-28 12:08 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile