人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

無事に終わった「金沢・鏡花探訪」バスツアー

無事に終わった「金沢・鏡花探訪」バスツアー_c0084954_12171525.jpg11月から3月まで鏡花関連企画が数多く・・・
昨日は講座「鏡花を知ろう」シリーズの最後をかざるバスツアーが終了したわけです。
当初40名の定員を設定しましたが、殺到・・・ かなりの人数をお断りし、主催者はバス2台で・・・とおっしゃいましたが ほとんどが歩きの行程 しかも細い路地且つ天候不安定の12月・・・ ついには2回に分けての開催になったわけでして・・・。
ナガシマの仕事は、段取りした企画内容を速やかに無事に終えるための添乗員。ルートづくりから昼食の店探し・メニュー決め・部屋割り、配布資料の構成作成、準備品リスト、当日は時間微調整、進行上の漏れチェックとフォロー等々・・・当日の押さえどこの一つとしては、お話が始まるとなかなか終わらない和尚様の話を何処で切るか・・・傷つけず気づかれずといった具合でしょうか。まあ2日とも大きな失敗がなかったことを良しとせねば。
●おまけとして収穫になったこと。昨日は天候も良く余裕もあったので、自由行動を設定した「ひがしの茶屋街」を参加者とも主催者とも開放され、すみずみまで再チェック(下見で端折った)できたことかな。メインストリートの新しい店は確認済みでしたが、裏通りの老舗(古い店)の方が私好みなのです。乾物屋さんと隣の三味線製造のお店その界隈がいいね〜。次の企画の際にお役に立つわ〜と抹茶付き三味線体験¥300のコースを自ら体験。他にはお客さんもなし・・・。女将さんが段取りよくお教え下さるのですが・・・ 練習曲「さくらさくら」。「初体験でも みなさん すぐにお出来になられますよ・・・」。そんなうまくはいきません。 てなわけです。
by ysmile | 2004-12-10 12:16

by ysmile