人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

るんるんホリデー

るんるんホリデー_c0084954_1222451.jpg
昼食会&滑川博物館「斉藤真一」展鑑賞リポート。

陶芸家・住吉紀与志さんの工房に集合、車2台に分乗。住吉さんのご案内で紅葉の細い山道を上って下って(地元の人しか分からない)剣岳登山口・馬場島へ続く早月川へ、そして川沿いにある昼食予定の「はやつき」到着。噂には聞いていましたが・・・なかなか渋い〜。早速メニューから山菜釜飯とイワナ塩焼きの付いた定食、イワナの刺身3人前を注文。いざ乾杯!「忘年会だね・・・」塩付けにされてた春の山菜(ウド・アザミ・スス竹)の煮物は、薄味仕立てで「うまい!」住吉氏「日本酒にしない〜 ぬる燗で・・・」卓上の釜飯もグツグツ。イワナの刺身は厚切り、生姜醤油でいただきながら、そこにイワナ塩焼きが登場。イワナの骨と頭を空いた煮物丼へ「骨酒にしようよ〜」熱燗1本追加し丼へ注ぎ待つこと5分、イワナエキスたっぷりの「骨酒」に感激!こんな訳で、川のせせらぎと料理に満喫の昼食でして・・・。次の目的地、展覧会場へ移動。作品は70年代中心に10代に描いた珍しいものもあり、瞽女の足跡を辿った旅日記ペン画なども展示されて、瞽女唄が流れる中「斉藤真一の世界」が見応えのある空間となっています。当日は宮成照子さんの「瞽女の記憶」の講演会と民謡のミニコンサートもありました。11月30日までが会期になっていますからぜひお訪ねくださいませ。富山湾が一望でき夕焼け頃が特に美しい風景が楽しめる博物館です。
by ysmile | 2004-11-15 12:21 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile