人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

milestone Cafe

yoshiho.exblog.jp

MILESTONE ART WORKSの近況とお知らせです。 

2007年「七草の会」

2007年「七草の会」_c0084954_19152260.jpg2007年「七草の会」_c0084954_19153573.jpg恒例になっています「七草の会」を開きました。この日は訪れる方々に「本年もよろしく」といったご挨拶も兼ねて、ささやかなお料理を振る舞うのです。今年はちょうど日曜日にあたり開始時間も午後からに。朝から粥の準備に折り詰めを作ったりてんやわんや。そして家からの持ち込み荷物はかなりな量になったわけです。あらかじめお声をかけた方々には一品の持ち寄りをお願いしましたので、お料理の品数も心配ないことと。まずはお席の待合いとして抹茶と干菓子をご用意し、最近お茶を始めた殿方がナガシマに変わってお茶を点ててくださり、お茶の後はM嬢には昨年骨董オークションでゲットした香道セットをつかった聞香をお願いしました。お作法はなしですが、香木の雅やかな香りを聞きながらのひととき。そしてみんなが揃ったところでお食事会がはじまりました。宴も終わりには宮中歌会のお題「月」で今年の抱負を俳句か短歌でそれぞれ発表することになっています。いつものことですが、わかっててもあらかじめ作ってくる人は誰もいないわけで〜ジャンケンで発表順番を決めて、時間制限付きで取り組むこととなります。今年の元旦の日の出も美しかったのですが、1/3が満月にあたり1/4の月もまん丸とした月をめでるお正月の月見となりました。1/5の朝には「日月」、東に太陽、西に月。このシーンに出会った人も多く、中には海を照らす月光と紅く染める日輪に縁をうけ、今年はいいことがあるかもしれない〜と話していましたね〜。みんな即興にしてはなかなかの出来でしたよ。そんなわけでMILESTONE ART WORKSの新年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
by ysmile | 2007-01-08 19:49 | ■ マイル・ダイアリー

by ysmile